FAST TRAK 66

(99/09/29更新)

1.RAIDとは?


 簡単に言ってしまえば、HDDを複数台利用することによりアクセススピードを高速化したり、データの安全性を高めたりすることです。
 最近のHDDは一昔前に比べて格段にスピードがアップしました。また、価格が非常に安くなりました。そのため、これまでは個人では費用等の面で無理のあったミラーリング(2台のドライブを利用して常にコピーを作る方法)やストライピング(2台以上のドライブを並列利用する方法)が比較的手軽に楽しめるようになってきました。
 そこで私も7月下旬にPROMISEの FAST TRAK 66 を購入しました。しかし、相性の悪いソフトがあったり、時間的な都合があったりで、実用状態になったのは9月に入ってからでした。ここでは、その使用感等について書いていきます。

2.FAST TRAK 66 の取り付け


 私は、他の多くの人がしているように高速化を目指してストライピングを行ったほかに、仕事等で使うデータの安全のために、ミラーリングにも挑戦しました。従って、下記のような構成になっています。
       ・FireBall KA+ 13.6G×2  ストライピング用
       ・FireBall EX   6.4G×2  ミラーリング用


<< 以下続く >>
目次に戻る


inserted by FC2 system